課題:
ユーザーの操作に反応する、シンプルで独創的なインタラクティブ・アニメーション作品をつくる。
方法:
Animateのボタン機能を使い、マウスポインタを上にもって来る、ボタンを押す、というユーザーの操作で展開するように設定する。
また、アニメーションは、「1コマ(フレーム)毎に描画」、あるいはキーフレーム間を補完する「トゥイーン」(形・色の変化は「シェイプ」、移動・拡大縮小・回転は「モーション」) などによって実現する。(H30まではFlashを使用。その後はHTML5とした。)
ワークシート
キャラクター設定・
オリジナルキャラ事例(学内限定)
練習用データ(学内限定)
- 旧・練習用データ(学内限定)
- 旧・制作のヒント(学内限定)
ボタンかな?と思うものも押してみてください!
成果(R1学生作品 - 造形実習):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14
成果(H30学生作品 - 造形実習):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
成果(H29学生作品 - 造形実習):
01 02 03 04 05 06 07
成果(H29学生作品 - 教育法2):
01 02 03 04 05 06 07 08
成果(H28学生作品 - 映像メディア2年次):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
成果(H28学生作品 - 教育法2):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
成果(H27学生作品 - 教育法2):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17
成果(H27学生作品 - 映像メディア2年次):
01 02 03 04 05 06 07 08
成果(H26学生作品 - 教育法2):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
成果(H26学生作品 - 映像メディア2年次):
01 02 03 04 05 06 07
成果(H25学生作品 - 教育法2):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17
成果(H25学生作品 - 映像メディア2年次):
01 02 03 04 05 06 07
成果(H24学生作品 - 教育法2):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
成果(H24学生作品 - 映像メディア2年次):
01 02 03 04 05 06
成果(H23学生作品 - 映像メディア2年次):
01 02 03 04 05 06 07 08
成果(H23学生作品 - 教育法2):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
成果(H22学生作品 - 映像メディア2年次):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13
成果(H22学生作品 - 教育法3):
01 02 03 04 05 06 07 08 09
成果(H21学生作品 - 映像メディア2年次):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
成果(H21学生作品 - 教育法3):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16
成果(H20学生作品 - 教育法3):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13
成果(H19学生作品 - 教育法3、映像メディア):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
成果(H18学生作品 - 映像メディア2年次):
01 02 03 04 05 06
成果(H18学生作品 - 教育法3):
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
成果(H17学生作品 - 教育法3):
02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 15 16 17 18 19 20 21