教育の部・更新記録

2015/03/24:
「卒業制作の事例」を更新しました。

2012/05/04:
「職場体験学習」を追加しました。

2012/05/02:
「色彩の学習」を更新しました。

2011/10/20:
映像メディア教材研究を更新しました。

2011/08/18:
「スノードーム」を追加しました。

2011/07/26:
「おんびてん」を追加しました。

2011/04/28:
「いわてのて」を追加しました。

2011/04/19:
「学び応援プロジェクト」を追加しました。

2010/08/31:
アニメーション関連を追加しました。

2009/09/02:
Webデザイナー人材育成のための共同研究を追加しました。

dr.kenta

岩大SNS「Asster(アスター)」


ログイン
岩手大学構成員限定のSNS

update: 2011/10/21

アイアシスタント


ログイン(岩大構成員限定)
岩手大学の全学統一拡張Webシラバスシステムです。

update: 2011/10/21

岩大Webメール


ログイン(岩大構成員限定)
岩手大学のWebメール・サービス。

update: 2011/10/21

ブログの開設


芸術と教育の○
芸術教育に関して徒然なるままに書き記すブログ(休止中)

update: 2008/01/23

自己表現の多様化へ


らくがきから迷路ゲーム?
映像メディアは、自己表現の可能性を飛躍させます。この方向での教材開発なども考えていきたいです。

update: 2006/04/13

学生の自主的活動1


I.CUE[アイ.キュー]
いわての学生がつくる、いわての学生のためのフリーマガジン(現在廃刊)

update: 2006/10/06

学生の自主的活動2


アートチャリティ∞いわてのて
震災からの復興と町づくりのために

update: 2011/04/28

研究室推奨テキスト

CG-ARTS協会
独創性が大事ですが、知識的な勉強もある程度は必要です!
関連の検定にもぜひ挑戦してください!

update: 2006/04/14

卒業制作の事例

イラストレーション
3DCG絵本
Webデザイン:
手描きのアニメ:
人形アニメ(ダイジェスト)
Flashアニメ
Flashマンガ
ユニフォーム
ハプティックヴィジュアル
グラフィック、映像・アニメーション、Webデザイン、メディアアートなど、実験的にチャレンジしましょう!

update: 2015/03/24

Webデザイナーの養成

COOSY(クーシー)
インタラクティブデザインの会社クーシーと映像メディア研究室が、Webデザイナー養成のための共同研究を実施しています。

update: 2009/09/02

色彩の学習

TOCOL(トーコル)
色と光の能力テスト!
Webテストにぜひ挑戦してください!

update: 2012/05/02

アニメーションの企画演出

平成22年度、『FLAG』の監督でもあるアニメーションディレクター寺田和男さんとの交流を始めました。
研究室に多大な刺激をいただいているところです!
大学よりWeb発信の試み:
アニメーション・ディレクター寺田和男の世界

update: 2012/04/20

教育活動の内容

美術教師の養成
全人教育、体験教育、デザイン教育、映像メディア表現、メディアリテラシー

マルチメディアコンテンツ人材育成
基礎造形、画像処理、アニメーション、映像、Webデザイン、メディアアート

update: 2006/03/14

教育のなかで大事にしたいこと

自己教育力の育成!

体験・実践の重視。

感覚・感性の伸長。(イメージングの力)

問題発見・問題解決の努力。(生きる力)

幅広い視野からの提案。(美的解決へ)

update: 2006/03/14

学び応援プロジェクト

地域SNSのボランティア企画

「学び応援プロジェクト ~20年後の未来のために~」
盛岡の地域SNS「モリオネット」が中心になって、東日本大震災による被災地の子どもたちのために学用品や画材を送る活動をしました。
(イラストはオガサワラユウダイさん)

これまでの活動記録写真    

update: 2011/04/19

おんびてん

手と手をつなぎ、力を合わせて表現

教育学研究科の「芸術系共通課題研究」で受講院生らがアートチャリティ∞いわてのてに参加(2011年7月、クロステラス)

「おんびてん」について(PDF)

音楽美術
展示風景展示風景(俯瞰)

update: 2011/08/01

デジタル自画像

次世代の美術教育を考える

テーマ:
「自然、ナチュラル、ありのままの自分」

『美育文化』vo.53 no.4 2003 特集・デジカメ料理法(pp.13-19)に掲載!
拙論:「裸のデジカメ・シェフ おいしい視覚表現のレシピ」

学生作品例

update: 2006/04/13

植物の画像処理

自然との関わり

制作プロセスのなかに「自然との関わり」を取り込むことを考えてみました。

課題:自然観察園の植物をデジタルカメラで撮影して素材を作り、パソコン(ソフトはPhotoshopを使用)で画像処理を施す。

学生作品例(1999年アップの旧HP)

update: 2006/04/13

自然(植物)の形態研究

フラクタルに親しむ

自然の形態は、丸、三角、四角のような基本形態の組み合わせで説明できるものではなく、全体と部分の関係(自己相似性)、偶然性と秩序の混合に特徴があり、「フラクタル」によって成り立っています。

課題:自然観察園などの植物をデジタルカメラで撮影し、その画像を並べて様々な自然の形態を再確認する。また、鉛筆やペンなどで明暗をはっきりさせて、そのコントラストを際立たせるようにして形態の特徴を認識する。

この課題は、バウハウス教師ヨハネス・イッテンが予備課程で学生に指導していた「自然研究」を基礎にして設定しています。イッテンの自然研究では、自然物をよく観察し、それを正確にデッサンすることで、単なる技術力のアップではなく、様々な形態を体験し、内面化させました。

update: 2006/05/10

中学生の職場体験学習

総合的な学習

中学生がコマ撮りアニメーション制作体験!

2012年7月:滝沢村立の中学校生徒6名、総合的な学習(職場体験学習)による訪問。

紙コップによる簡単アニメーション

update: 2012/07/04

中学生の職場体験学習

総合的な学習

中学生がFlashアニメーション制作体験!

2006年8月:盛岡市立の中学校生徒4名、総合的な学習(職場体験学習)による訪問。30分程度での作品。 01 02 03 04
2007年8月:盛岡市立の中学校生徒2名、2時間程度での作品。 01 02

update: 2007/08/30

小学生の職場体験学習

総合的な学習

小学生もFlashアニメーション制作体験!

盛岡市内の小学校児童2名が、総合的な学習(人・人・人 12歳の自分探し)の取材に来てくれました。最後にFlash体験!(動く設定になっていることは教えず、ビックリ!)
01 02

update: 2007/07/06

H18年度修了制作

Webマンガの提案!

Flashによるインタラクティブなマンガ表現の研究: インターネット上で閲覧することを前提にした新しい表現形態。

「ツキノエ」とは「月の餌」のことです。日常に飽いた女子高生の不思議体験。

HERAI RIE「ツキノエ」

update: 2007/04/05

映像メディア教材研究

時代精神・実験的精神で取り組んでいます!

デジタル自画像
これが「真」の私です!?

コップ・ステップ・アニメーション
紙コップで簡単アニメーション!?

押したらどうなる!?ビックリ・ボタン!
Flashによるインタラクティブな設定の理解と制作体験
練習用データ(学内限定)

初学者のための鉛筆デッサン
工学研究科デザイン・メディア工学専攻における情報系学生のための鉛筆デッサン

スノードーム~夢のかけらはキラキラの無限大
オーブン粘土で作って撮影!

三次元のキャラクターを作ろう!
Shadeによる3DCGキャラクター・デザイン

自然の形態研究
自然形態(植物)の体験的考察

巨匠絵画の分析
昔の巨匠作品の体験的考察

静止画像が動き出す!
デジカメで撮影した静止画像をムービーに統合!

Webデザインのプロセス(学内限定)
爽やかWebデザイン(学内限定)
作業用データ(学内限定)
クーシー連携授業データ(学内限定)
HTML+CSSの基礎練習!

update: 2013/05/17