押したらどうなる!?ビックリ・ボタン!

〜インタラクティブな設定の理解と制作体験〜

課題:

ユーザーの操作で変化する、シンプルで独創的なインタラクティブ作品をつくる

方法:

Flashのボタン機能を使い、マウスポインタを上にもって来る、ボタンを押す、というユーザーの操作で展開するように設定する。
また、アニメーションは、「1コマ(フレーム)毎に描画」、Flashのキーフレーム間を補完する「トゥイーン」(形・色の変化は「シェイプ」、移動・拡大縮小・回転は「モーション」) によって実現する。

ワークシート
キャラクター設定オリジナルキャラ事例
練習用データ(学内限定)旧データ(学内限定)
制作のヒント(学内限定)

ボタンかな?と思うものも押してみてください!

成果(H29学生作品 - 造形実習):

01 02 03 04 05 06 07

成果(H29学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08

成果(H28学生作品 - 映像メディア2年次):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

成果(H28学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

成果(H27学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17

成果(H27学生作品 - 映像メディア2年次):

01 02 03 04 05 06 07 08

成果(H26学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

成果(H26学生作品 - 映像メディア2年次):

01 02 03 04 05 06 07

成果(H25学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17

成果(H25学生作品 - 映像メディア2年次):

01 02 03 04 05 06 07

成果(H24学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

成果(H24学生作品 - 映像メディア2年次):

01 02 03 04 05 06

成果(H23学生作品 - 映像メディア2年次):

01 02 03 04 05 06 07 08

成果(H23学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

成果(H22学生作品 - 映像メディア2年次):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13

成果(H22学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09

成果(H21学生作品 - 映像メディア2年次):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

成果(H21学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16

成果(H20学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13

成果(H19学生作品 - 教育法3、映像メディア):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

成果(H18学生作品 - 映像メディア2年次):

01 02 03 04 05 06

成果(H18学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

成果(H17学生作品 - 教育法3):

02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 15 16 17 18 19 20 21