コップ・ステップ・アニメーション

~アニメーションの原理の理解と制作体験~

課題:

紙コップを使って6コマのループ・アニメーションをつくる

タイトルやアイデアの参考:山田一文(埼玉県立近代美術館)
「コップ!ステップ!アニメーション!」
『美育文化』第54巻第3号、特集:子どもが見つけた技、pp.22-27、2004年

方法:

紙コップの側面に絵を描き、回転させてデジカメで撮影、撮影した画像をパラパラマンガのようにまとめてアニメーション化します。
紙コップを使用するのは、簡単に安価に手に入り、360度でループ(反復)するという設定が理解しやすくなるためです。
紙コップに絵を描くのは難しい?人間は古代から壺や皿などの容器の曲面に描いてきました。この機会に先人の苦労も体験してみましょう!

課題について
制作用テンプレート

画像編集サイト、あるいはPhotoshopでGIFアニメーションに加工する。

成果(R6学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 27 28 29 3031 32 33 34 35 36 37 38 39 4041 42 43 44 45 46 47 48 495051 52 53 44 55 56 57 58

成果(R5学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 27 28 29 3031 32 33 34 35 36 37 38 39 4041 42 43 44 45 46 47 48 49

成果(R4学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 2526 27 28 29 3031 32 33 34 35 36 37 38 39 4041 42 43

成果(R3学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34

成果(R1学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

成果(H30学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

成果(H29学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

成果(H29理工学専攻院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

成果(H29学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18

成果(H28学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

成果(H28学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

成果(H28工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

成果(H27工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17

成果(H27学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

成果(H26工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17

成果(H26学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17

成果(H25工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14

成果(H25学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

成果(H24工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12

成果(H24学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

成果(H23工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14

成果(H23学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

プロトタイプ成果(H22工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

成果(H22学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18

成果(H21学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

成果(H21工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10

成果(H20学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14

成果(H19学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

成果(H18学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

成果(H17学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22