コップ・ステップ・アニメーション

~アニメーションの原理の理解と制作体験~

課題:

紙コップを使って6コマのループ・アニメーションをつくる

タイトルやアイデアの参考:山田一文(埼玉県立近代美術館)
「コップ!ステップ!アニメーション!」
『美育文化』第54巻第3号、特集:子どもが見つけた技、pp.22-27、2004年

方法:

紙コップの側面に絵を描き、回転させてデジカメで撮影、撮影した画像をパラパラマンガのようにまとめてアニメーション化します。
紙コップを使用するのは、簡単に安価に手に入り、360度でループ(反復)するという設定が理解しやすくなるためです。
紙コップに絵を描くのは難しい?人間は古代から壺や皿などの容器の曲面に描いてきました。この機会に先人の苦労も体験してみましょう!

課題について
制作用テンプレート

画像編集サイト、あるいはPhotoshopでGIFアニメーションに加工する。

成果(R5学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 27 28 29 3031 32 33 34 35 36 37 38 39 4041 42 43 44 45 46 47 4849

成果(R4学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 2526 27 28 29 3031 32 33 34 35 36 37 38 39 4041 42 43

成果(R3学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34

成果(R1学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

成果(H30学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

成果(H29学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

成果(H29理工学専攻院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

成果(H29学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18

成果(H28学生作品 - デザイン基礎A):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

成果(H28学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

成果(H28工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

成果(H27工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17

成果(H27学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

成果(H26工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17

成果(H26学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17

成果(H25工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14

成果(H25学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

成果(H24工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12

成果(H24学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

成果(H23工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14

成果(H23学生作品 - 教育法2):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

プロトタイプ成果(H22工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

成果(H22学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18

成果(H21学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

成果(H21工学研究科院生作品 - 総論科目):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10

成果(H20学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14

成果(H19学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

成果(H18学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

成果(H17学生作品 - 教育法3):

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22