Processingによるヴィジュアルデザインの基礎

~プログラミングによるヴィジュアル表現の体験~

課題:

Processingを使ってヴィジュアルデザイン(ベーシック・デザイン)を試みる。
さらに、インタラクティヴな設定を試みるのもよい。

作品:by Dr.KENTA

方法:

ヴィジュアルデザインの感性(平面構成、色彩計画)に従い、Processingで作品化する。

Processingによるヴィジュアルデザインの練習データ(学内限定)

Processing 公式サイト

OpenProcessing(kenta motomura)

[エッセイ]本村健太「プログラミングによるビジュアル表現の愉しみ - Processingを使った事例について - 」
『情報基盤センター報告 Σ』3号(2017年度版:2018年3月発行) pp.46-52.
[エッセイ]本村健太「プログラミングによるビジュアル表現の愉しみ - Processingを使った事例 その2 - 」
『情報基盤センター報告 Σ』4号(2018年度版:2019年3月発行) pp.18-24.

成果(R3DMT院生作品):

068 069 070 071 072 073 074 075 076 077 078 079 080 081 082 083 084 085

成果(R2DMT院生作品):

058 059 060 061 062 063 064 065 066 067

成果(R1DMT院生作品):

017 018 019 020 021 022 023 024 025 026 027 028 029 030 031 032 033 034 035 036 037 038 039 040 041 042 043 044 045 046 047 048 049 050 051 052 053 054 055 056 057

成果(H30DMT院生作品):

001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013 014 015 016