研究成果

理論・実践研究活動の項目別成果報告
バウハウス:近代ドイツの芸術・デザイン運動であり、造形芸術の学校であった「バウハウス」。
<歴史としてのバウハウスを「鏡」として現在・未来を映し見る>というのが、私の基本的な研究姿勢です。
当時のバウハウスでは、「総合芸術」と「アートとテクノロジーの融合」という理念のもとで新たな造形原理の追求がなされ、「近代デザインの確立」に多大な貢献をしました。 このバウハウスの教師たちのように、造形と教育の理論的・実践的研究を今日において展開したいと思っています。
バウハウスの時代精神と実験的精神に学び、基礎造形(ベーシックデザイン)から視覚文化(ヴィジュアル・カルチャー)まで、今日の造形表現のあり方を考察し、未来を思索(スペキュラティブデザイン)して、人材育成や地域貢献にも生かしていけるように努力します。
私には使い捨てマスクや布マスクが息苦しく感じられました。呼吸のたびにマスクが膨れたり引っ込んだりするのがその原因で、長時間つけ続けるのが苦でしかありませんでした…
そこで自分用のマスクを作ることにしました!
その特徴は、
3mm厚のポリエステル・フェルトA4サイズで紐も含め、部品のすべてがレーザー加工機で切り出せます。(レーザー加工機での切り出し作業は5分程度です。)立体的でフィット感があります。息苦しさが軽減できます。耳が痛くなりにくいです。手洗いできます。(ただし、ポリエステル・フェルトの速乾性は低く、しっかり乾かすのには2日みておいたほうがいいです。)必要に応じてガーゼやティッシュを挿入できます。一部「手縫い」が必要で、手作り感は残してあります。(ワークショップ向け)パーツの色違いで、カラーバリエーションを楽しむことができます。
という感じです。
以上、このマスクは個人用に制作したものですので、データの使用については「自己責任」でお願いします。下の画像、または「活動事例の紹介」の欄からダウンロードできます。
http://kenta.edu.iwate-u.ac.jp/DrKENTAsMask.zip(7MB程度の圧縮zipファイルです。「非商用」としてご自由にお使いください。)
理論・実践研究活動の項目別成果報告
岩手大学の研究者プロフィール
バウハウス・コスモロジー(旧HP)
Web制作会社との連携による人材育成
Webマンガサイト及びマンガ単行本編集委員会
東日本大震災以前の福島県「ものづくり専門委員会」
レーザー加工機用マスクデータ(非商用はフリー)
ナチュラル・ロリータ MiELette Tautou(久慈市)
観光サイン提案:歓迎塔と案内板(雫石町)
ロゴマーク・歓迎塔・案内板・Webデザイン
染め損じ・切れ端などの有効活用(盛岡市紺屋町)
もりおか福祉ブランドのチラシ・映像制作(盛岡市)
Webマンガ『雪原戦隊アスタリスク』の制作(岩手県)
「ちょっとだけ、贅沢してみませんか?」(八幡平市)
岩手県の「超人スポーツ」プロジェクトを応援(岩手県)
遠野をPRするための萌えキャラクター戦略(遠野市)
遠野をPRするための萌えキャラクター戦略(遠野市)
遠野をPRするための萌えキャラクター戦略(遠野市)
遠野萌えキャラVTuberの基礎研究(遠野市)
公共施設アセットマネジメントを漫画で解説(盛岡市)
山形町を盛り上げるUMAガタゴンプロジェクト(久慈市)
山形町を盛り上げるUMAガタゴンプロジェクト(久慈市)
岩手県の「メイカームーブメント」を応援(岩手県)
岩手県の「メイカームーブメント」を応援(岩手県)
企画展「今昔の彼方へ」(大沢温泉菊水舘)
南部一郎かぼちゃ(骨寺村荘園)
幸呼来Japanの「さんさ裂き織」を応援(盛岡市)
「コミックいわてWEBマンガ診断」サイトで応援(岩手県)
盛岡市上下水道局の見学動画制作支援(盛岡市)
ウェブアクセシビリティとは(ブレインアーツ)
老舗のせんべい店を応援(盛岡市紺屋町)